2014年8月22日金曜日

LG G2 L-01Fにカスタムロムを焼いてみたのでそのメモ。

メイン端末をSC-03Eにして、余ったLG G2 L-01Fを少しいじってみました。

やったこととしては、root化及びカスタムリカバリの導入、カスタムロムのインストール、カメラ無音、パズドラの起動などなど。。

カスタムロムの導入について参考にしたサイトはこちら。

AndMem - Androidのカスタマイズなど:http://andmem.blogspot.jp/
【L-01F】LG G2「L-01F」のroot化・カスタムカーネル・カスタムROMの導入(ROM焼き)…2014/8/12更新

とてもわかりやすく、見やすく書かれていて非常に参考になりました。

以下、実際に使用したツールやファイルです。


・rootツール
g2_support_tool-2.0c.zip
https://github.com/kbc-developers/g2_support_tool/releases

・カスタムリカバリ
l01f-KK-KBC-CWM-v6.0.4.9_r1.img
http://site.kbc-brick.org/lge/l01f

・カスタムロム
cm-11-20140629-AOJP-NIGHTLY-l01f.zip
http://download.cyanogenmod.org/?device=l01f
gapps-kk-20140606-signed.zip
https://goo.im/gapps/

・パズドラ起動
DeviceFaker_v1.4.1.apk
http://site.kbc-brick.org/app/devicefaker/devicefaker_download


一時root化→バックアップ→カスタムリカバリ導入→カスタムロム導入
こんな流れですね。

で、CM11が無事に起動しました。

android4.4.4、すばらしい!

一通りいじってみましたが、カメラやテザリングなど割と頻繁に使用する機能は問題なし。

ノックコードは使えないものの、画面設定からノックで画面ON、及び、ステータスバーダブルタップで画面OFFすることができました。

ちなみに、バッテリーの消費はこんな感じ。

使っている時はモリモリ減っていきますが、sleep時には1時間に1.5%程度と非常に少ないですね。


ついでにやったカメラ無音についてはこの辺のファイルの名前を変えるだけでOK。

/system/media/audio/ui/

camera_click.ogg
camera_focus.ogg

こんな感じに、適当に拡張子変えました。
camera_click.ogg.bak
camera_focus.ogg.bak

※OSアップデートした場合は再度同じ手順が必要です。

ついでに、同フォルダ内の以下のファイル名変更でビデオ撮影時の音も消せます。
Videorecord.ogg


パズドラ起動については「DeviceFaker」を使用。
インストールし、一度だけDeviceFakerを起動してアナウンスの通り再起動したら問題なく起動できました。

また、OTAアップデートを適用した後起動できなくなりましたが、

DeviceFakerのアンインストール、再度インストール&再起動で無事に起動できました。

今回のロムはNIGHTLYということですが、1日程度使用して再起動してしまうことなど無く安定して使用できています。

これ、思っていた以上に安定して使えそうなので、CM11のままメイン端末にしてもよさそうです。



■おまけ
CWMの隠しコマンドなんて知らなかったんですが、Rainbow Modeなんてーのがあるんですね。



撮影用に画面フキフキしてたら、たまたまこの表示になって非常にあせりました。。


また、その後にwipeをしたらこんな画面に。。

これは非常に心臓に悪かった。このままお別れかと思った。。
けど、画面タッチでなおり一安心。

0 件のコメント:

コメントを投稿