2013年12月6日金曜日

MacBook Airを購入したのでいろいろなメモ2 インストールしたアプリなど。

前回書いた「MacBook Airを購入したのでいろいろなメモ。」の続きです。
イストールしたアプリなどを簡単に書いておこうと思います。

まずはzipやrarファイルなどの圧縮や解凍について。
windowsでは7-zipWinRARを使っていましたが、mac用の同ソフトは無いか、あっても微妙なようです。
しかも、macで普通にzipファイルを作るとwindowsで解凍したときに文字化けすることがあるようで。。

windows向けのzipの圧縮には、「WinArchiver Lite」をインストール。
windows上で解凍しても文字化け無くファイルを取り出せました。



7zipやrarの解凍には、「The Unarchiver」をインストール。
7zipの解凍や、分割されたrarファイルの解凍なども、問題なくできました。

リモートデスクトップ接続にはmicrosoft純正の「Microsoft Remote Desktop」を。
最初の接続までに時間がかかりますが、特に問題なく使用できています。

続いては、flv形式の動画を再生するための方法を。

Google先生に聞いてみたところ、「Perian」というmac純正の動画プレーヤーQuickTime Playerでflvを再生てきるようにするためのソフトが沢山紹介されていて良さそうなので入れてみました。

サポートが終わってしまうようですが、見られれば良いと思ってインストールしてみましたが、エラーが出てflvが再生できない。。

理由はわかりませんが、とりあえず「VLCメディアプレイヤー」で再生できたので動画の再生にはVLCをこのまま使ってみようと思います。

windowsのPCでは「GOM Player」を使っていたのでそのままmac用のGOM Playerをインストールしようと思いましたが、まだ開発途中?のようで日本語のGOM Player公式ページ上からはダウンロードできず当然日本語にも対応していない状態だったので、超万能なVLCにしてみました。このソフトは直接isoを見れたりと非常に優秀です。
使っていて使いにくいとかもっと使いやすいアプリがあればまた書きたいと思います。

動画のダウンロードはwindowsPCでも使用していたFireFoxのアドオン「Video DownloadHelper」を。
youtubeなどの動画も問題なく落とせました。

自炊した漫画リーダーには「Mangao - Comic viewer」を。
軽くてトラックパッドのタップでページ操作できるので楽ですね。

DVDのリッピングには「Mac The Ripper」が使用できなくなってしまったのでどうしようか悩んでます。
RipIt」というソフトで10回まで無料でできるようなので、試してみてできれば買ってもいいのかな。

DVDのコピーはリッピングができないので試せていません。

iPadやandroidタブレット用のmp4への変換には「HandBrake」を。
※日本語化verはこちらから(最新版はまだ日本語化されていないようです)
windowsの時に使用していたので特に悩まず使用できるのがいいです。

インストールしたソフトは、とりあえずこんな感じです。

 

0 件のコメント:

コメントを投稿