2013年12月24日火曜日

iPhone4のBBを維持したままiOS6.1.3にアップデートして完全脱獄してみた。

先日、知人から安く譲ってもらったHOMEボタンの反応が悪くなったiPhone4のBBを維持したままiOS6.1.3にアップデートして完全脱獄してみたのでそのメモ。

『クリスマスイブに何やってんの?』とか、そういった突っ込みはなしでお願いします。


なお、今回作業したiPhoneのOSは5.1.1、ベースバンドは4.12.01で下駄などを使ってもsimロック解除できないモデルでBBを維持する意味は無いのですが、BBを維持しない方法はのっていませんでしたので必然的にこの方法になりました。

参考にしたのはTools 4 Hack様のページです。

非常にわかりやすいです。ありがとうございます。
iPhone4でBB維持したまま最新のOS以外に復元する方法はいくつかあるようで、今回はRedsn0wiFaithを使った方法を試してみました。

参考:[~A4デバイス限定] iOS 6.1.3にベースバンドを維持しながら復元する暫定的な方法
参考:[~A4] iFaithを使ってiOS 6.1.3以外へ復元(ダウングレード)してみる

まずはRedsn0wを使った方法を試しましたが、6.1.3のipwsを選択後、Waiting for deviceの表示のままリンゴループになりました。

仕方なく、電源+HOMEボタンを押してDFUモードにして、同じ方法で5.1.1のipswを選択して5.1.1への復元を行って正常に起動したことを確認後、再度同じ手順を行うもやはりリンゴループへ。

次に、iFaithを使った方法でカスタムファームウェアを作成して復元するも、iTunesが11.1で不明なエラーが発生。
iTunesをアンインストールして11.0.5をインストールするも再度不明なエラーが。。
再度iTunesをアンインストールしApple Mobile Device SupportをアンインストールしてiTunes11.0.5をインストールでやっと復元完了。

参考:iTunes 11.1 ではCFWを使った復元でエラーが発生… & iTunes 11.0.5 に戻す方法

BB維持したまま最新ではないOSへとアップデートが出来ました。

ここから脱獄していきます。

参考:[~A4] iOS 6.1.3 を 仮脱獄する方法 「Sn0wbreeze 2.9.14」

ここまで来てiOS6.1.3の脱獄方法を知ったわけですが、iOS6.1.3のCFW使うってことは上の手順でiOS6.1.3に上げた意味無かったのかも。。

まあ、iTunesのダウングレードとかは必要だったわけで、完全に無駄ではなかったと思うんですが。。。

で、CFW作成の手順3で「Expert Mode」で作ったものでは不明なエラーが発生してアップデートできず、iFaith Modeで作成したところ無事に復元できました。

で、仮脱獄完了です。
※ここでCydiaを起動したところ、アプリがすぐ落ちてしまって起動できませんでしたが、iBootyを使って再起動したところ起動できるようになりました。

続いて、 完全脱獄手順を進めていきます。

参考:[iOS] iOS 6.1.3 / 6.1.5 ~A4デバイスを完全脱獄する方法 『p0sixspwn』

ここは特に悩まずCydiaからp0sixspwnをインストールするだけ。


これで、完全脱獄となり、端末単体でrebootしてもOKになりました。

とりあえず、ActivatorとかSBSettingsを入れてみましたが、問題なく動いています。


iPhone4でも割り切れば結構遊べますね。

あとはMobileSubstrateとやらがiOS7に対応して、様々な脱獄アプリがiOS7で使用できるようになるのを待つのみですね。

ちなみに、現在所有している他のiOSデバイスとOSバージョンはこんな感じです。

iPhone4 iOS6.1.3 softbank 脱獄済み(ここで書いた端末です)
iPhone4S iOS7.0.4 au(GPP下駄使用中) 脱獄済み
iPhone5 iOS6.1.2 simフリー 脱獄済み
iPad mini iOS7.0.4 WiFi版 未脱獄

このなかで、iPhone5はiOS7に上げるか少し悩んでます。

各アプリが対応したらすぐにでもアップデートして脱獄したいですが、そのときに新しいiOSがリリースされて脱獄できなくなるのは困るし、かといって今脱獄してもやりたいことが出来ないわけで。。

さてどうしようかな。

 

1 件のコメント:

  1. The latest different mini iphone the particular iphone 3G is sold with 3G mobile broadband as well as mixes having Apple's Firefox browser.

    返信削除