2013年11月18日月曜日

microSDが壊れた(と思った)ら、はじめに確認すること。

PC内のデータをmicroSDに入れてスマホで使おうと思ったら、こんなメッセージが。

どんなデータが入ってたか記憶にありませんが、重要なデータでは無いと思うのでフォーマットしてから使用することに。

が、フォーマット不能な状態になりました。

立て続けにこんなメッセージも。




ちょっとググって、コマンドプロンプトで「chkdsk」を実行するもエラーが。。

SDフォーマッターというツールも使ってみました。

が、こちらもフォーマットできない。。

このmicroSDは確か前にSC-05Dに入れて使ってた事を思い出し、そこら辺にあったandroid端末に入れてみたら・・・

あれ、認識してる。
ファイラーでも見えた!

このままPCと接続したら、普通に見えた!


読み書きも問題なし。

まさかと思ってmicroSD → SDの変換アダプタを変えたところ、普通に使えました。

左の変換アダプタが壊れてしまったようです。

microSDが壊れた!と思ったら、フォーマット前に変換アダプタやカードリーダーの故障も疑ってください。
余計なソフトのインストールなどすることも無く、意外と早く解決するかもです。

 

0 件のコメント:

コメントを投稿