2013年4月5日金曜日

Xperia Tablet Z SO-03E root化にあたっての初期ロム(ftf)の準備

昨日書いたXperia acro HD SO-03Dに続きまたXperiaですが、先月末の安売りでXperia Tablet Z SO-03Eを購入しました。
こちらの端末については発売後間もなく、分かりやすくまとまっているサイトが無いので色々やってまとめておこうと思います。

まずはroot化前の初期ロムの準備方法から。

このブログで何度も書いているSAMSUNG系の端末の場合、多くがOdinを使って初期ロムを焼いて初期化できましたが、XPERIAではFlashToolというツールでロムを焼きます。

また、初期ロムはCheck Fus DownloaderではなくSEUSというツールを使って初期化したときにできるファイルを使用します。

文鎮化してしまった場合など、殆どかSEUSを使うことで初期化できますが、ユーザーデータなどは全て消えてなくなってしまいます。

今回の方法でftfファイルを作っておくことで、ユーザーデータを破棄することなく復旧できる可能性が高くなりますので、作っておくことをお勧めします。

■必要なファイル・ツール

SEUS(今すぐダウンロードから)
http://www.sonyericsson.co.jp/support/software/updateservice/

FlashTool(自分のOSに適したものを)
http://forum.xda-developers.com/showthread.php?t=2162907

ConvertTool(ConvertTool.zipから)
http://forum.xda-developers.com/showthread.php?t=730282
訂正 こちらは必要ありませんでした。

■手順
※初期ロムの保存には本体の初期化が必要です。

まずはSEUSをつかって初期ロムを保存します。
ダウンロードしたSEUSをインストールし起動します。

ライセンスに同意し、スタートをクリックします。

Xperia Tablet Z(SO-03E)を選択して次へをクリックします。

指示に従ってタブレットの電源を切り、ボリュームDOWNを押しながらPCと接続します。
なお、先にタブレットとmicroUSBを接続し、ボリュームDOWNを押しながらUSBとPCを接続すると楽です。

ドライバーがインストールされ、端末情報の確認の後、4月4日現在では以下の様な表示になりました。
ここで、データの初期化を選択してインストールをクリックします。
※全てのデータが消え初期化されます。
必要なデータは必ずバックアップしてください。


ソフトウェアのダウンロード、インストールの順に終わるまで待ちます。
(およそ10分ほどでした。)

完了後、以下のファイルを任意のフォルダに保存します。
C:\Program Files (x86)\Sony Mobile\Update Service\db\13740270\blob_fs
FILE_279678853 93KB
FILE_279619673 842,918KB
FILE_279619616 15,074KB

続いて、FlashToolを起動し、ToolsのSUES Decryptを開きます。

保存しておいた3つのファイルを右に動かしてConvertをクリックします。

しばらくして以下の画面になったらこのファイル以外を右に移します。
partition-image_S1-SW-LIVE-5CA3-PID1-0002-MBR.sin

また、上の3つの空欄には以下の情報を入れると今後分かりやすいと思います。
Device:SO-03E
Version:10.1.E.0.244
Branding:docomo

Createボタンを押し、ftfが出来上がるまでまちます。
Bundle creation finishedと表示されたら、FlashToolをインストールしたフォルダのfirmwares内に「SO-03E_docomo_10.1.E.0.244.ftf」が出来上がっているはずです。

何かあったときのために大切に保存しておきましょう。

次はroot化をします。



XperiaにおけるAndroidアプリ考察様のページを参考に作成させて頂きました。
分かりやすく書かれており、とても参考になりました。ありがとうございました。

6 件のコメント:

  1. Hello,
    would you be so kind and share the ftf you have created?
    Maybe you could upload it to google drive?

    Thank you!!

    返信削除
    返信
    1. Hi
      It does not do the distribution of the ftf file.
      I'm sorry.

      削除
  2. いつもここを見て勉強しています。
    上記のConvertToolは出て来ませんでしたが、なんのためのツールでしょうか
    また、私の場合は、SO-03Eを接続して、ROOT取ろうとしたら、daemon started successfullyで止まってしまいました。メーカーページではUSBドライバ不要とのことですが、何か解決策ありませんか。ちなみに、バージョンは最新にしてしまいました。
    よろしくお願いいたします。

    返信削除
    返信
    1. いつもご覧頂ありがとうございます。

      ConvertToolは必要なかったですね。訂正しました。

      root化について、まずは端末とPCを接続しコマンドプロンプト上で「adb devices」を実行してLISTに端末が表示されるかご確認ください。

      表示されない場合はandroidSDK内のUSBDriverをインストールしてください。

      削除
    2. ご返事ありがとうございます。
      /data/local/tmp/onload.shで止まりました。
      今度のアップデートで対策されたと思われます。
      ヒントをいただき、ありがとうございました。

      削除
    3. Win8Proのせいかもしれません、Win7で再チャレンジします。

      削除