2013年4月13日土曜日

OMMP2にアップデートしたGalaxy Note SC-05Dで自力simロック解除を試してみた。

OMMP2にアップデートしたGalaxy Note SC-05Dで、BLACKZIGONG様のGALAXY Note SC-05D ROOT/カスタムロム まとめにて紹介されている方法でsimロックを解除し、SoftBankのsimを入れてみたのでそのメモ。

一つ前のアップデートOMLPLではsimロック解除ができていたようですが、OMMP2にアップデートしてもできるか検証してみました。

ファイルや操作方法などは全て無料SIMロック解除に書かれている通りの手順で問題なく実行できました。

CWMからT-Mobileのmdm.binを焼いて、ServiceModeを起動して色々やって、再起動後にSIMを認識したらSC05DOMLPLのmdm.binを焼くというもの。

※手順のなかに「*#197328640#」にダイヤルとありますが、ダイヤルしてもServiceModeが起動しなかったのでShowServiceMode For Galaxy LTEを使って起動させました。


分かりやすい解説、ありがとうございました。


ここまでで問題なくSoftBankのiPhone4のsimで通信できました。

※SoftBank iPhone用simのAPN
APN:smile.world
ユーザー名:dna1trop
パスワード:so2t3k3m2a

ここまでは書いてある通りですが、今回は前回使ったSC05DOMMP2のmdm.binを焼いてみました。
まず、SoftBankのsimを認識したので、simロック解除の状態は維持されたままのようです。

次に、FOMAsimが使えなくなるので、同様なiPhone4のsimも通信できなくなると予想しましたが、
画像の通り通信できました。

simロックを解除すると、もしかして4G以外のsimも使えるようになるの?と思って、FOMAsimを入れたところ、
電話番号は認識されども通信はできず。

LTEをOFFにしても使用できませんでした。

SC05DOMMP2のmdm.binを焼いてしまうとFOMAsimだけが通信できなくなるようで、SoftBank等の他社のsimでは特にLTEをOFFにしなくても通信できるようです。

なんか良く分からない仕様ですね。

この後xiのsimを入れたところ、正常にLTEで通信することができました。

普通に使う分にはOMMP2のベースバンドで問題なさそうですが、FOMAsimやFOMA回線を使用したsimを使う目的なら、OMLPLのmdm.binを大事に保存しておいたほうがよさそうですね。

とりあえず、SC-05Dについては調べて確認したかった事がある程度片付いたので、次こそはGalaxy S3α SC-03Eをいじっていきたいと思います。


0 件のコメント:

コメントを投稿