2013年4月10日水曜日

Galaxy S3α SC-03E のsimロックを無料で解除する。

前回、Galaxy S3α SC-03Eのまとめ記事を書きましたが、今回はその中のsimロック解除について実際にやってみてできたので詳細な手順を書いておきます。

まず、今回の作業にroot化は必要ありません。

が、たぶん、メーカー保証外の操作です。不安な場合はdocomoショップに行って手数料を払って解除してください。

それでは、以下、解除の手順です。
まずはSC-03Eの電源を切り、使用したいキャリアのsim挿して電源を入れます。
今回はsoftbankのiPhone5のnanoSIMにmicroSIMアダプタを付けて使用しました。

このとき、ロック解除コードを聞かれますが、キャンセルしてください。

その後、前回の通りこちらの手順でsoftbankのsimで通信することができました。

*#197328640#をダイヤルし以下の順に選択
[1] UMTS
[1] Debug Screen
[8] Phone Control
[6] Network Lock
[3] Perso SHA256 OFF
30秒まって、MENUをおしてBACKで戻る
[4] NW Lock NV Data INITIALLIZ
をタップして1分後に再起動させる


なお、私が動作を確認したのはビルド番号「JRO03C.SC03EOMALK5」です。
MA6・MB1・MC3でできるかはわかりません。

また、LK5のradio.imgを焼いた状態でできるかなども確認していません。

さらに、これ、元に戻す方法が分かりません!

この辺の状況理解できる方のみお願いします。

詳細な手順は以下の通りです。
*#197328640#

それぞれ以下の画面で以下の順位に操作します。
[1] UMTS


[1] Debug Screen

[8] Phone Control

[6] Network Lock

[3] Perso SHA256 OFF

この画面になったら30秒待ちます。

30秒後、メニューを押して「Back」 で戻ります。

今度は[4]を選択します。
[4] NW Lock NV Data INITIALLIZ

再度この画面になるので、このまま1分待ちます。

1分後、HOMEを押して電源ボタン長押しで再起動すれば、softbankのSIMを認識して電波をつかむようになっているはずです。

再起動後、設定のモバイルデータ通信のAPNを開き、新規で以下を作成し、softbank回線での通信ができました。

APN: jpspir
Username: sirobit
Pass: amstkoi



その後、色々いじってみましたが、iPhone5でsoftbankのLETをつかんでいる場所でもLTEをつかむことはできず、3GとたまにH表示が出ました。

LTEはつかめないのなか?ちょっと分からないですが今回はここまで。

-追記-
この後、docomoのXisimを入れてLTEの電波をつかむことができました。

ところで、この方法でのsimロック解除は最近いくつかのSAMSUNG端末でできるようです。
(SC-05D、SC-02E、SC-03E、他にもあるかも)
これはなんなんだろう。
SAMUSUNGのバグなのかな?それとも仕様?


0 件のコメント:

コメントを投稿