2013年4月16日火曜日

dtabのroot化について調べてみた(4/28追記)

- 4/28追記 -
root化成功しました。
こちらにroot化方法を書いておきました。

windowsとandroidのメモ dtab

-----------

一万円以下のクアッドコア10インチタブレットとして話題?のdtabを予約しました。
18日に店頭販売開始なので、オンラインShopで先に購入された方のレビューなどを含め、dtabについて少し調べたので書いておきます。

まずは簡単にdtabの説明について。

dtabはHuaweiの「MediaPad 10 Link」というタブレットのdocomo版。

10.1インチの解像度は1280×800、クアッドコアCPUでメモリはRAMが1GB、ROMが8GBでmicroSDHC32GBまでサポート。
Google Play対応で、GPS付き。

このスペックでdビデオを半年間契約すると9,975円で購入できる。

ほんと、ドコモは安くていいものを提供してくれますね。



・不具合について

充電器を外しても充電中の表示のままになることがあるらしい
※参考:ドコモのdtab、一部端末で充電ケーブルを抜いても充電表示が消えないとの報告


・バッテリー消費について
動画連続再生:8.5時間
待機時消費電力:1%/8h
充電時間(2A電源):5.5時間
※参考:NTTドコモ タブレット Huawei dtab バッテリ稼働テスト
とても詳しく書かれており、非常に参考になります。ありがとうございます。

・root化について

こちらにroot化方法を書いておきました。

windowsとandroidのメモ dtab

MediaPad 10 Linkというタブレット自体が販売されて間もないようで、あまりネット上に情報がない。

いくつかの中国のフォーラムで出てきたけど、どうなんだろう。

1、華為mediapad 10 link 可以ROOT裝google套件
2、[壁纸] 使用格诺工具箱2.0 root mediapad 10 LINK 操后感

どちらも「格諾工具箱2.0版」というツールでroot化できたと書いてあるみたい。

格诺工具-通用版 (説明)
Genotools-normal.exe(ダウンロードリンク)

2chの有志の方の情報では、この方法でroot化は出来ないみたい。

と思ったら、2chにこんな書き込みが。
63 :名無しさん@お腹いっぱい。:2013/04/15(月) 21:17:02.08 ID:1wIsw+co
adb接続時に「1」とだけ書いた/data/local/lge_adb.confを作成して再起動すればadb接続時に一時rootとなるので、/systemを読み書き可能で再マウントしてsuを仕込むだけでroot化出来ることを確認 

【ROM焼き】 docomo dtab root 1


これほんと?


63さんやるじゃん。

ほんとなら、lge_adb.conf作ってremountしてsuとかbusybox突っ込めばいいってことだよね?

でも、この一時root取得方法はLGの端末用じゃなかったっけか?


むりです。これではできませんでした。
もう少し調べてみます。

18日に購入したら早速やってみようかな。


ところで、この端末を安く購入するのに契約が必要なdビデオは、端末がroot化されていると閲覧できません。

なので、root化する際にはこの辺も十分注意してください。
romとフラッシュツールがあれば文鎮化しても簡単に元に戻せるかもですが、docomo用のromとかそのうち公開されるのかな?

とりあえずここまで。

早く欲しいな。

0 件のコメント:

コメントを投稿