2012年12月13日木曜日

CM10導入済みのGALAXY NEXUSをdocomo純正のandroid4.1.1(SC04DOMLE3)にアップデートしてみた。

iPhone・iPad miniをいじり出してからandroid端末は純正ROMに戻していますが、Galaxy Nexusは戻していなかったので戻してみました。

まずはCWMでdocomo純正ロムをバックアップしておいたものに戻します。

すると、すぐにアップデートの通知がきました。

このままアップデートして終わりと思いましたが、Nexus7と同じようにリカバリを純正のものに戻さないとおかしくなると思われるので、純正のリカバリに戻します。
純正recovery.imgはANDROIDLOVER.NET様のサイトで紹介されている純正ロムを落とし、解答してrecovery.imgを抜き出しました。


ボリューム上下+電源ボタン長押しでbootloaderを起動して以下のコマンドでリカバリを公式のものにします。

fastboot flash recovery recovery.img

純正リカバリはこんな感じです。

その後、再起動してアップデートを行います。

アップデート前の端末情報です。

アップデート後の端末情報です。

無事にアップデートできました。

あとは、CM10で使っていたアプリをTitaniumBackupから復元すれば簡単なんですが、root化されていないためTitaniumBackupが起動できません。

ただ、root化は恐らく「CWM-SuperSU-v0.99.zip」をCWMからインストールすればOKと思われるので、再度CWMを導入してインストールします。

先に「CWM-SuperSU-v0.99.zip」をダウンロードして端末内に保存しておきます。

続いて、「recovery-clockwork-touch-6.0.1.5-maguro.img」をダウンロードし、以下のコマンドでCWMを導入します。


fastboot flash recovery recovery-clockwork-touch-6.0.1.5-maguro.img

flash完了後、bootloaderのメニューでrecoveryを起動し、「CWM-SuperSU-v0.99.zip」をCWMからインストールします。

これでroot化は終わりです。


無事にroot権も確認できました。

あとはTitaniumBackupで環境を戻せばOKです。

なお、しばらくは純正ロムで使うと思うので、recoveryを純正のものに戻そうと思いましたが、「system/recovery-from-boot.p」があったので、再起動すれば純正のものに戻るはずなのでそのままにしました。

JBにしたら、なんかICSよりサクサクになった気がする。
docomoからandroid4.2はくるのかな~?

0 件のコメント:

コメントを投稿