2012年11月11日日曜日

U30GT-H V1.04 WIN8 UIにアップデートしてみた。

気づいたらU30GT-HのWIN8UIの新ファームが10/30にリリースされていたのでアップデートしてみました。

アップデートして驚きましたが、こちらのファームはandoroid4.0.4でした。

てっきりJBで出したのかと思った。
たしか以前のファームも4.0.4で出してたので、なんか変わったのかな?

とりあえず、ファームのダウンロードはこちらからできます。

U30GT-H_V1.04_WIN8 UI_20121030.rar

いつものようにRKバッチツールで焼くだけです。

ツールでのアップデート自体は2分ほどで終わり、再起動して起動まで3分くらいかかってあせりましたが、無事に起動しました。

※このファームに限らずファーム更新がうまくいかず起動不可能になったという報告を数件頂戴しましたので十分ご注意ください。

端末情報、アプリ一覧はこんな感じです。




フォントが若干気になるのと、中華系のアプリが多く入っているので消したいんですが、新しいファームのためかrootツールとか特になさそうでしたので手動でroot化しました。

root化は非常に簡単で、adbコマンドで/system/xbin/に「busybox」と「su」をいれ、Superuserをインストールするだけです。

コマンドだとこんな感じ。

C:\> adb push busybox /sdcard/
C:\> adb push su /sdcard/
C:\> adb shell
$ su
# mount -o rw,remount /system /system
# busybox cp /sdcard/busybox /system/xbin/
# chmod 00755 /system/xbin/busybox
# busybox cp /sdcard/su /system/xbin/
# chmod 06755 /system/xbin/su
# adb install Superuser.apk

※「busybox」「su」「superuser」まとめたものを置いておきます。
busybox_su_superuser.zip

WIN8UIは知人に見せてWIN8タブレットっぽくて反応見るのがちょっと楽しいです。

HOME画面一覧も置いておきます。





とりあえず、microSDの認識と書き込みは問題なかったです。
また、Wi-Fiの感度も良く、問題なさそうですね。

RetinaディスプレイのU9GT5とか気になってきてますが、WIN8UIでまだまだ遊べそうです。

0 件のコメント:

コメントを投稿