2012年11月30日金曜日

このブログをご覧になっている方へのお知らせ

いつも私のblogをご覧いただき、ありがとうございます。

突然ですが、今後、iOSをメインでiPhone・iPadを使っていこうと考えています。



前に少しだけ触れましたが、先日iPad miniを購入しました。

一週間ほどiPad miniで漫画を読んだり、動画を見たり、ネットしたりしていたら、androidいじって「ヌルサクワロター」って言ってたのがなんか悲しくなってきて・・・。

そもそもスマホとかタブレットは漫画を読んだりネットをしたりする『道具』として買ったのに、android端末はroot化の方法探したり『いじること』が目的になってしまっています。

(実際モサモサの端末いじってサクサクになると、非常に楽しいから否定するわけではありませんが・・・)



windowsとandroidのメモ」は、今年の3月よりandroidとかよくわかってない私のメモ帳として書き始めたブログですが、今では1日平均2,000の端末から5,000ものアクセスをいただきとても感謝しております。

また、アフィブログにもかかわらず多くの人から応援のコメントなどをいただき、本当にありがとうございました。

決してこのブログをやめるわけではありませんが、今後はandroidは以下の端末以外処分する予定です。

・Galaxy Nexus SC-04D
・Galaxy Note SC-05D
・Nexus 7

また、恐らく、しばらくはandroid端末も購入しないと思います。
(予約したKindleもキャンセルしました)



今はandroidからiOSへと移行中で、その辺の設定やアプリについて「iPhoneとiPadのメモ」というブログに書き始めました。

このブログと同様、自分用のメモとして書いていますが、androidからiOSへと変更する人への一助となればという思いもあります。

機会があれば、androidオタクがiPhone・iPadを使うために調べたことを綴った「iPhoneとiPadのメモ」もご覧になっていただければ幸いです。

(ご覧いただいた方、こっちでも脱獄して結局いじってるじゃん!とかってツッコミは無しでお願いします(笑))



今思えば、XPERIAを買った事がandroidいじり出すきっかけになって、1年前にBOOKOFFでGalaxyS2がGalaxySとして19,800円で売られてて衝動買いしたことが追い打ちをかけて、そっからなんか大量に買いまくっていじりまくって・・・。

ふと、この2年間で手に入れたandroid端末を書き出したらなんかいっぱいありました。

SO-01B
P-01D
P-07C
SH-13C
SC-02C
SC-04D
SC-05D
L-06C
L-07C
F-03D Girls
Nexus 7
CUBE U30GT
MK808
AINOL NOVO7 PALADIN
神行者 PD10 普乃型
ONDA Vi10精英版
ZT-N180v2

docomoで家族セット割りなどで0円の端末もありますが、いくら使ったのかとか考えちゃいけませんね。



長くなりましたが、脱線・暴走していた自分に一区切り付けるという意味も含め、一旦この様な形で書かせていただきました。

今までご覧いただき、ありがとうございました。

そして、これからもよろしくお願いいたします。


2012年11月30日
toshi

9 件のコメント:

  1. 残念・・・iPAD1台分の値段で色んな中華パッドを用途を分けて使ってるほうが楽しいけどなぁ。価値観の違いですね。

    返信削除
    返信
    1. ご意見をいただきありがとうございます。
      確かに、androidいじるのは楽しいですね。
      ただ、しばらくは漫画や映画など、自分のしたかったことをしようと思い、その道具としてiosの端末を選択しました。
      このブログも残った端末について更新して行く予定ですので、興味がございましたらご覧いただければ幸甚でございます。
      よろしくお願い致します。

      削除
    2. 残った端末に自分の持っている機種がないんですよ・・・(笑)
      よく使うU30GTの記事でお邪魔していましたもので。

      いつかiOSになった時には、色々参考にさせていただきますね♪
      自分でいじれないOSにそそられないのですが・・・。

      しかしiPAD miniって8インチであの解像度だから大して凄いと思わないのですが、そんなに違うんですか?まだ実物見てないもので(^^;
      液晶そのものの質が違うんでしょうね。中華もRetinaのクアッドコアが出てきそうなので、色々と楽しみにしています。

      今までありがとうございました!

      削除
  2. そうですね。Androidで散々苦労しても、買ったばかりのiOS端末の方が快適ですね。ChromeとGoogle日本語入力の相性が未だに最悪だし…

    返信削除
    返信
    1. こんばんは。
      ご無沙汰しております。

      ios、本当に快適ですね。
      私は見やすい画面に惚れました。
      同じ漫画を読み比べて、差におどろきました。

      このブログもまだまだ続けて行くつもりですので、今後ともよろしくお願いいたします。

      削除
  3. あらー、残念。自分もTOSHIさんと同じで、マンガと動画用にスマートフォンを使っています。メインで使用しているのはギャラタブ初号機だったりします。iPhone は 4 を使っていましたが、iTunes経由でないと出し入れが原則できないのが嫌でAndroidに移りました。画面もジャストサイズでしたし。

    # 実は色々いじることが好きというのも大きな理由の一つです

    mini、動画見るには横置きにしたときの縦が長すぎないですか? 黒帯の占める割合が多そうなのと、メモリ512M で自分の中では候補外になりました。

    返信削除
    返信
    1. ばっくらっしゅさん、こんにちは。

      ファイルの出し入れは確かに面倒ですが、NAS経由なら(BaffaloのNAS限定ですが)専用アプリでWi-Fiつなげばダウンロードできるのでさほど気にならないかもです。

      動画の上下の黒部分は確かに大きいですね(笑)

      ただ、Nexus7と並べてみて実感しましたが、画面の見やすさが半端なくいいです。
      これが大きな決め手になったかもしれません。

      うまく表現できませんが、Retinaとか解像度とかの問題ではなく「見やすい」です。

      メモリは少ないのかもしれませんが、Nexus7と比べて動作が悪いわけでもないですし、こちらはさほど気になりませんでした。

      だいぶ数が減りましたが、手持ちのandroid端末での更新は続けていくつもりなので、今後とも宜しくお願いします。

      削除
  4. こんばんは。

    以前、ブログにコメント頂いた『kingpapaへのみ道 4.x』管理人のぎんときパパです。

    iOSはAndroidと違って、元から完成されたOSなのでストレスない使用感はさすがAppleって感じですよね。

    私もiPad2を所有してますが、結局Androidのほうが楽しくて今では嫁さんと子供たちのゲーム機と化してますwww

    Toshiさんのブログを楽しみにしていますので、これからも応援しています!

    返信削除
    返信
    1. ぎんときパパさん、こんばんは。
      いつもブログを楽しく拝見しております。

      今iPadminiから書いていますが、ほんと、さすがAppleです。
      ノートPC使う機会も減り、ブログの更新がおろそかになってきてしまいました。

      コメントありがとうございました。
      これからもどうぞよろしくお願いいたします。

      削除