2012年8月9日木曜日

CUBE U30GT root化やカスタムロムについて

昨日注文したCUBE U30GTが発送されたので、root化やカスタムロムについての覚書。

参考にしたページ
安卓平板 Wiki - Cube/U30GT双核豌豆

・届いたらまずする事


本体裏の型番の確認

U30GTには、「U30GT-W」と「U30GT-H」の2種類が有り、ファームウェアのアップデート時には型番に適したロムをダウンロードする必要がある。

間違えると”文鎮”になってしまうらしい。


・root化について

Cube Root for ICS 4.0.3.rar
これでroot化できるファームもありそうだけど、最新版のAndroid4.1には対応していないよう。

対応していなくても、下に書いたカスタムファーム導入でroot化できる様子。


・公式ファーム
Android 4.1 Jelly Bean

U30GT-W V1.08 - 20120804 http://kuai.xunlei.com/d/FFNOVKHLEUHF
U30GT-H V1.04 - 20120803 http://kuai.xunlei.com/d/YDZKMHXTEFVU

Android 4.0.4 Ice Cream Sandwich

U30GT-W V1.07 - 20120618 http://kuai.xunlei.com/d/YYBDPMKBHZUD
U30GT-H V1.03 - 20120726 http://kuai.xunlei.com/d/YCSIXOEMXFHR

どちらも接続が切れてなかなかダウンロード完了できない。


・カスタムファーム
http://www.flashmyandroid.com/forum/showthread.php?1192-Release-Evolution-JB-1-0-0-Alpha

※登録制
「Click Here To Register...」をクリックし、生年月日等を入れた後、メアドなどを入力し、届いたメールのURLクリックでOK。

早くもJBに対応したファームが出ている。


届くまで数日かかるので、時間あるときにロムをダウンロードしてみます。




13 件のコメント:

  1. 今晩は!
    上記のJBファーム、下記からも落とせる様です。
    ▼Cube
    U30GT-H V1.04(Android4.1)
    http://www.toeimusen.co.jp/~dp/firm/U30GT-H_V1.04_Android4.1.rar
    U30GT-W V1.08(Android4.1)
    http://www.toeimusen.co.jp/~dp/firm/U30GTWDUAL-V1.08_20120804.rar

    返信削除
  2. おはようございます。
    ファームのダウンロードリンク、ありがとうございます。

    早速ダウンロードしたところ、数十秒でダウンロードできました。

    返信削除
  3. お役に立てて良かったです(^ω^)

    返信削除
  4. ついU30GT-Hを購入してしまった初心者です。
    日本語フォントを入れ替えようと思いましたが
    まずはルート化しなければダメ・・と理解が出来ました。
    で、こちらの記事を参考に進めてみましたが、
    本体の電源OFF → USBケーブルでPCと接続する →
    パソコンで RKBatchToolを起動するとエラーになり
    imgファイル読み込みまで行きません・・
    現在手持ちのタブレット情報は
    モデル番号:U30GT-H
    Androidバージョン:4.04
    カーネルバージョン:3.0.8+
    ビルド番号:rk30_ics_v2.23.00 v1.02 IMM76D です・
    どこの手順が違うのか教えて頂ければ幸いです。

    返信削除
    返信
    1. こんにちは。
      ご覧いただきありがとうございます。

      >パソコンで RKBatchToolを起動するとエラーになり
      >imgファイル読み込みまで行きません・・

      この状況から推測すると、タブレット側の問題ではなくてRKBatchToolが正常起動できていないように思います。

      以下の点をご確認ください。
      ・RKBatchToolが「酷比魔方双核豌豆升级工具.exe」というファイル名の場合は「000.exe」などの半角英・数字のみのファイル名にしてみてください。
      ・上記exeファイルを保存しているフォルダ名も、ファイル名同様に半角英・数字のみのフォルダ名に変更してみてください。

      例)
      C:\Users\toshi\Desktop\キューブ\アップデート\酷比魔方双核豌豆升级工具.exe

      C:\Users\toshi\Desktop\CUBE\update\000.exe

      なおアップデート用「.img」ファイルにも中国語の文字が含まれている可能性がありますので、これも英数字に変更したほうがいいと思います。

      ※アップデートはこの辺が参考になるかもしれません。
      http://win-droid.blogspot.jp/2012/08/u30gt-hv105android41enroot.html

      また、android4.1にアップデートすれば標準で日本語フォントが入っていますのでお勧めです。

      削除
  5. 早速のお返事ありがとうございます。
    ご指示どおり変更してみたところRKBatchToolが起動しました。
    (嬉しい・・)
    そしてU30GT-H_Android4.1_V1.04_CLEANEDを指定出来ました。
    ところが次のステップでまたギブアップです。
    ・U30GTのボリュームUPを押しながら電源ボタンを長押しなのですが、「ドライバーソフトが正しくインストールされませんでした!」
    詳細を見るとU30GT-H ドライバーが見つかりませんでした。
    パソコンからは接続しようとする音はするのですが?
    度々で申し訳ありませんがご指導を頂ければ幸いです。

    返信削除
    返信
    1. http://win-droid.blogspot.jp/2012/08/cube-u30gt-usb.html

      ここを参考に「コンピュータの管理」を開き、「android_winusb.inf」の編集部分を飛ばして「ドライバーソフトウェアの更新」でRKBatchTool内のDriversフォルダの64or32bitを選択すればインストールできるはずです。

      なお、本日はコメントいただいても返信できないと思いますので、何か不明点などがあれば明日お答えいたします。

      削除
  6. 出来ました! お返事を頂いてから試行錯誤の3日間
    どうして認識しないのか??の連続でした。
    「ドライバーソフトウェアの更新」が・・毎回毎回
    もうダメかもと半ば諦めかけていた今日、
    ひょっとしてパソコンのCPUが?かもと思って
    AMDフォルダーのドライバーを指定したところ!!!
    ついに認識しました。V1.04_CLEANEDを入れてみました
    嬉しい・・ご指導ありがとうございました。疲れました

    返信削除
    返信
    1. おめでとうございます。

      1度できれば、次回から新しいファームへのアップデートも簡単にできるはずです。

      おつかれさまでした。

      削除
  7. U30GT-Hを購入し、root化で詰まってしまいました。

    RKBatchToolの起動、U30GT-H_Android4.1_V1.04_CLEANEDの読み込みまでは正常に行えました。

    その後のPCとの接続がうまくいきません。
    電源を切り、USBでPCとつなぎ、音量大+電源ボタンを押すということを行なっても、PCにも端末にも反応がありません。
    前のご質問を参考に、ドライバを入れようとしましたが、デバイスマネージャでu30gtが見つからない状態です。

    ご助言いただければ幸いです。
    よろしくお願いいたします。

    返信削除
    返信
    1. こんばんは。

      音量大+電源ボタンで、通常はbootloaderが起動します。

      今回はbootloaderが起動していないのか、ドライバのインストールがうまくいかないのか判断できないので、それぞれ書いてみます。

      bootloaderは、以下の2つの方法で起動することを確認しています。
      1、電源OFFから音量大+電源ボタン同時に長押し(5秒程度)
      2、電源ONの状態でadb reboot bootloaderコマンド

      音量大等のハードキーが効かない場合は必然的に2の方法になります。
      もし、電源ONの状態でadbドライバーがインストールできない場合、ストアから「端末」をインストールし、「reboot bootloader」コマンドを打ってbootloaderを起動させてください。

      bootloaderが起動した状態でドライバがインストールできない場合は以下を試してください。

      A、別のUSBケーブルを使う
      B、別のUSBポートに挿す
      C、別のPCに接続してみる


      なお、bootloaderが起動しているかしていないかの判断は、電源ボタンを長押しして電源が入らなければbootloaderが起動している状態です。
      ただし、電源ボタン長押しによってbootloaderがOFFになってしまうので、もう一度同じ手順でbootloaderを起動させてください。

      削除
  8. ご丁寧にお教えいただきありがとうございました。
    また、返事が遅れてしまい、失礼いたしました。

    http://win-droid.blogspot.jp/2012/08/cube-u30gt-usb.html#more
    を参考にさせていただいて、ドライバのインストールは行えました。

    また、USB接続を行なって、音量大+電源長押をした後、USB接続を解除してしばらくは電源が入らなかったので、bootloaderも機能していると考えられます。文鎮化したかと思い焦りましたがw

    しかし、root化する段階で"RKBatchToolの[1]"が緑色に変わりません。
    本体の電源OFF → USBケーブルでPCと接続する → RKBatchToolを実行 -> 更新するFWのimgファイルを指定する->音量Up押しながら電源ON → (最初のFWアップのときのみ、win側でドライバインストール) → RKBatchToolの[1]が緑色に変わる → RKBatchToolでUpgradeボタンを押す
    wikiに書いてある手順のドライバインストールまでは成功していると考えられますが、この間に何かしなくてはいけない手順などがあるのでしょうか。

    アドバイスよろしくお願いいたします。

    返信削除
    返信
    1. 「通常起動している状態」と「bootloaderが起動している状態」でそれぞれ別々のドライバのインストールが必要です。

      リンク先のページは「通常起動している状態」のドライバインストール方法です。
      「bootloaderが起動している状態」でPCと接続してドライバのインストールは行いましたか?

      上にも少し書いてありますが、デバイスマネージャを開いたまま「bootloaderが起動している状態」のU30GTをPCと接続してデバイスマネージャ上に変化があるか確認してみてください。

      変化があればそれが「bootloaderが起動している状態」のU30GTです。
      ファーム同梱のUSBドライバを指定してインストールしてください。

      変化がない場合は認識されていないので、bootloaderが起動していないか、別のケーブル/USBポート/PCで再確認してみてください。

      削除