2012年7月28日土曜日

Google Now 設定方法と日本語のオフライン音声認識

Google Nowが便利みたいなので使ってみようと思ったけど、設定に少し悩んだのでメモ。


まずは起動方法。

HOMEボタンを丸い「Google」ロゴまでスワイプする。

画面下のHOMEの隣の横につぶれた「V」みたいな場所をタップ。

右下の縦長「・・・」をタップ。

設定をタップ。

Google Nowをタップ。


よく読んで、必要な場合は詳細も読んで「利用します。」をタップ。

直後にGoogleカレンダーに登録しておいた予定が表示されました。

こんな感じの情報まで表示してくれるようです。

基本的な設定はこれだけです。

なお、設定の音声内の「言語」を「English(US)」にすると、Google Nowの画面で「Search Google」と発音すると音声入力機能が起動し、英語での検索が出来るようになります。



※私は更に日本語のオフライン音声認識のダウンロードをしました。

設定画面で「音声」をタップし、「オフライン音声認識のダウンロード」をタップします。

リスト内の日本語をタップします。

数秒でダウンロードが完了しました。
試しに、オンラインとオフラインで日本語入力をしてみました。

・ワード「2012年7月28日土曜日、今日は暑いです」

オンライン:「2012年7月28日土曜日 今日は暑いです」
オフライン:「2012年7月28日土曜日今日は暑いです」







・ワード「Googleオフライン音声認識、日本語テスト」

オンライン:「グーグル オフライン音声認識 日本語 テスト
オフライン1回目:うーんうーん オフライン 音声認識 日本語 テスト」
オフライン2回目:うーんうーん オフライン 成人式 日本語 テスト」



オフライン3回目:「Google オフライン音声認識日本語 テスト」




オフラインは精度が悪いのか、私の「かつぜつ」が悪いのか、なかなか笑える認識をしてくれました。


0 件のコメント:

コメントを投稿