2012年5月19日土曜日

GalaxyS2 SC-02C ICS4.0.4 AOKP 導入


いまさら感あり過ぎですが、GalaxyS2にCWMを導入したので、せっかくなのでAOKP ICS4.0.4を導入してみました。

動作レビューはもちろんですが、root化でカウントアップしてしまった「custom binary download」をnoにリセットする事も目的の一つです。

~ GalaxyS2 ICS4.0.4 AOKP 導入手順 ~
※文鎮化のリスクが有ります。
何があっても自己責任でお願いします。

■必要なファイル
AOKP_sgs2_bezke_05.10.zip(ページ中央のDownload AOKPからその時最新のものを。 )
gapps(必要な人だけ。その時最新のものを。)

■準備
・GalaxyS2にCWMを導入しておく(ここを参考に)
・CWMで現在の環境をバックアップしておく。
・「AOKP_sgs2_bezke_05.10.zip」「gapps」を端末内にコピーしておく(日本語フォルダ以外)

■手順
①CWMを起動する。
②以下の4つを実行する。
Factory Reset
Wipe cache
advanced - Wipe Dalvik Cache
advanced - Wipe Battery Stats
③以下を2回実行する。
install zip from sdcard - choose zip from internal sdcard - AOKP_sgs2_bezke_05.10.zip
※2回焼かないと正常に起動しない可能性が有ります。
④gappsが必要な人はgappsも焼く。
install zip from sdcard - choose zip from internal sdcard - gapps-ics-20120429-signed.zip
⑤reboot system nowを選択し、再起動して完了です。

bootロゴなど、これぞカスタムROM!って感じになってると思います。

■レビュー
・思った以上にヌルサク
・ブートロゴがかっこいい
・GPS動かない(屋内での検証なので確信もてませんが)
・ワンセグ動かない
・中華フォント
・SPモードメール受信できない(一撃ツールで回避できる?この辺はよくわかっていません。)

動かないアプリもありますが、その辺必要ないなら入れてみる価値ありだと思います。

homeやアプリなどキャプチャしたので乗せときます。

・ロック画面 ロック画面からカメラが起動できます。

・HOME 設定からバッテリアイコンをサークルに変更してみました。

・HOMEが3種類

・アプリ一覧 gapps入れてません。

・ウィジェット一覧

・端末情報 「Mod versin」が不明ですが、とりあえず普通に使えています。


次はICSでないとできない方法でダウンロードモードで表示される「CUSTOM BINARY DOWNLOAD」のカウントをリセットしてみます。

2 件のコメント:

  1. はじめまして。
    AOKPの導入方法記事に上げてくださりありがとうございます。
    上記方法で無事導入できました。

    spモードメールは初期ROMの時に設定サイトに接続してwifi設定しておけば、AOKP導入後もwifiによるメール受信はできました。
    ただ、自動受信じゃないですが。

    フォント変えたり、いろいろしたんですが、カスタムに疲れてきたので、そろそろもう初期ROMに戻して正式アップデート待とうと思います。

    本体がスペック不足だとは言われてますが、4.1の軽いカスタムROMがもし出たら、またroot化考えてみようかと。

    返信削除
    返信
    1. はじめまして。
      ご覧いただきありがとうございます。

      AOKPの導入成功、おめでとうございます。
      また、SPモードに関する情報、ありがとうございます。

      GalaxyS2にandroid4.1、私もすごく期待しています。リリースされたら良いですね。

      削除